ブラックローズのゲーム日記

シリーズ推しのゲーム愛好者のブラックローズの、ゲームプレイ日記です

任天度swich買うのに遅いはないソフトたち

Switchで気になっているゲーム『進め! キノピオ隊長』の体験版をDLして遊んでみたので、今日はそちらについて書きますヽ(´ー`)ノ

今年の夏に3DSSwitchで発売になったゲームで、タイトルの通り、このゲームの主役はキノピオ!\( ゚д゚ )/
ヨッシーやマリオは定番ですが、キノピオが出張るゲームって少ない気がします(゜レ゜)

キノピオ隊長で仕掛けを解いてゴールを目指す……ざっくり言うとそんな感じのゲームとなっていますが、無料体験版が出ているので、今日はそちらをプレイしていきますよー!

 

 

ゴールドスターを目指して進め!

ポケモンでもそうでしたが、Switchだと本当にグラがキレイですね…! つるっつるしてるのがわかるよ、キノピオ
よーしさっそく始めていこう!

最初はここからですね。はいよー

んんw チュートリアルも何もなくフツーに始まったぞ…!w
えーと、視点を動かしてグルグルするとステージをぐるーっと360度見渡すことができるんですね。ほほー(゚д゚)
画面中央辺りにある、ダイヤかな? これはこのままこちらからだと取れないようにしか見えないのですが…視点を動かして、奥へと続く道の側から見てみると…ちゃんと取れるように道があるのですねー! 面白い(゚д゚)

一番最初のステージなので平和ですねw そばへ行くと仲間と一緒に寝るキノピオ…w
このゲームは、フィールドにあるダイヤを回収しつつ、仕掛けを解いたり、モンスターを倒したりして先に進み、最後はゴールドなスターのゴールを目指すのが基本なようです

中央の見張り台みたいな場所にあったゴールドスターを取ってクリア!
ダイヤ3個取ったし見落としないな? と確認してみると…

ダイヤの下にゴールドキノコを手に入れた』と表示がある…! そしてここに取ったよのチェックがない。・゚・(ノ∀`)・゚・。 うん、ゴールドなキノコは確かに取ってない…w
小さなステージですし、見落としがないよう見ていたつもりなのですが…どこにあったかなーともう一度プレイ

怪しい壁をツルハシモードのときに破壊した奥にありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 見落としてたわーw
なるほど、こういった隠し要素的なクリア条件というか? があるんだな。この要素をクリアしたからって何かもらえるわけではないけど、チェック済みになってるとスッキリするやつね!

スタンプもらった! スッキリ!

 

ボスっぽいのがいるステージもあり!

次のステージは先程と違い、敵が多めですね…!

上からも見れちゃいます!w 四角い箱庭~
ここはこの、ピンクっぽいブロックをポインタを合わせて操作するんですが、最初はそれがわからなくて…w あーでもないこーでもないとやってるうちにようやくできましたΣ(´∀`;) チュートリアルもうちょっとあってもいいんじゃないかな!w

さらに次のステージは、ボスっぽい感じです!

これは明らかに真ん中になんかあるやつ!w

やっぱりねー!\( ゚д゚ )/
これは、カブ? とか引っこ抜いて当てたとしても無意味そうですね…。今までの敵はそれでいけたけど、コイツは逃げるしかない!w

鼻息ボワーみたいな攻撃もしてくるので、当たらないよう障害物の後ろに隠れたりしてやり過ごしつつ、上へ上へと進むキノピオ
と、そろそろ行き止まりでは…というところにゴールドスター発見! とりあえず取るべし…!

はしごを登ったピノキオ。しかし、グラグラ揺れて…これは倒れるのでは…!?

わおw ちょうど頭にクリーンヒット!w これは痛そうだ…ww

ボスをこらしめて、ゴールドスターも無事ゲット! ステージクリアです( ・`д・´)

 


 

無料体験版はここまでなのですが、サクサクとプレイできて、そして新鮮ですね(゚д゚) なにせキノピオだし!w

進め!キノピオ隊長 - Switch

進め!キノピオ隊長 - Switch

  • 任天堂
  • 参考価格¥ 4,298
    価格¥ 3,300(2018/11/26 22:39時点)
  • 発売日2018/07/13
  • 商品ランキング201位

 

今ある積みゲーを消化したら買いたいゲームかな…!
ということで、『進め! キノピオ隊長』無料体験版レポートでした!

 

というわけで、ブラロ*1

 

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

2017年にSwitchのゲームとして発売されたゼルダの新作、ブレスオブザワイルド…すでにプレイした人も多いだろう名作ですね!
日本ゲーム大賞2017で堂々の大賞を受賞した、世界的にも有名なゼルダの作品です( ・`д・´)
しかし、Switchを持っていなかったアリス、話題のゼルダをプレイしたことがありませんでした(´・ω・`)
しかし! 今回、『ポケモン ピカブイ』をプレイしたいがためにSwitchの購入を決意したアリス。なので、当然、プレイしたいと思っていたゼルダも買うことにしました…!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ~冒険ガイドブック付き~ - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ~冒険ガイドブック付き~ - Switch

  • 任天堂
  • 参考価格¥ 7,538
    価格¥ 6,230(2018/11/19 20:08時点)
  • 発売日2018/11/09
  • 商品ランキング208位

 

購入したのはこちら、冒険ガイドブックつき』のものです! 2018年の11/09に改めて発売されたものとなります!

Switchが手元になくとも購入しておいたので()、ポケモンに一区切りできたらプレイしたいと思います(`・ω・´) 楽しみだー!

 

ドラクエビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

以前にも取り上げたことのあるドラクエのビルダーズ2ですが、11/14ライブ配信がありまして、それを見たらちょっと買いたい欲がわいてきたので、改めて取り上げます…!

↑ こちらがOPです

これだけでも前作よりアレコレできそうだなーと思ってましたが、その詳しいことが配信動画でわかりました!

前回はなかった要素のアレコレが今回実装となってるようです! ざっくり取り上げると、

マルチプレイができる!(最大四人でPTを組んで行動可能)

・他人の空っぽ島に遊びに行くことが可能!

・プラットに関係なくSSをアップしたりできる『掲示』機能(公式から『お題』が発表され、それをテーマに競ったりできるコンテストも開催予定)

・新ビルダー道具『ビルダーペンシル』で、いいなと思ったものの設計図をコピーして取得可能!

前回はマルチ系機能はなかったですよね! これは作品を盛り上げる要素として重要だと思うので、今回実装になったのはイイですね~~
動画を見る限り、主人公の外見もけっこーカスタマイズ可能みたいですし、マルチプレイで大事な個性も出せていけそうですね!
メインストーリー以外の遊び方がマルチを取り入れたことによって増えたように感じます
動画の後半になりますが、自分の島にアスレチックを作って友達と遊ぶのはなかなか楽しそうですよ! ちょっとマリオみたいw 友達がいて、順番にお手製アスレチックで遊んでいったら楽しそうだなぁ。友達が…いれば………(´・ω・`)

1のときは、主人公の外見は装備によってしか変わりませんでしたし、マルチ機能もほぼない感じでした。1を思うと、2はアレコレよくなってますね! 素晴らしい!
イマイチな評価の1つだった戦闘面も、仲間をPTメンバーとして連れ歩けるなら、多少は目を瞑れるかな…?

 

うーん買うつもりはなかったんですが、この動画見てたらなんか面白そうだな~と思っちゃいました(゚д゚)
「これいい感じだなー」と思った建築物をビルダーペンシルでコピーして設計図を取得する、というのもイイと思います。ぐっときたものは真似したいよね! これはいい機能だ
動画の最後に言及してますが、体験版』は12/06に配信予定らしいですので、まずはそちらをやってみたいと思います!(`・ω・´)ゞ
また、宣伝されてる『公式ガイドブック』に付録としてついてくるドラゴンクエストロゴのレシピ』、立体的なドラクエロゴを作れるらしいので、ちょっと魅力的…! 商売うまいなぁw 二千円は高いけどこっちも気になる~!

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーと空っぽの島 公式ガイドブック (SEーMOOK)

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーと空っぽの島 公式ガイドブック (SEーMOOK)

  • 価格¥ 2,052(2018/11/19 21:03時点)
  • 出版日2019/01/31
  • 商品ランキング2,176位
  • 単行本(ソフトカバー)ページ
  • ISBN-104757559690
  • ISBN-139784757559691
  • 出版社スクウェア・エニックス

 

とりあえず、体験版の配信を待つばかり、ですね…! それで掴みがよかったら買ってしまうかもしれない…( ˘ω˘ ) ピカブイもゼルダもあるのに…( ˘ω˘ )

 

ベスト版『DETROITデトロイト)』など

以前にも気になるゲームとして取り上げたことのあるデトロイトビカムヒューマンが、11/21に少しお求めやすい値段になって再登場です!
今発売しているものよりお安くなるようですね

 

アリスはデトロイトもやりたいんですけどねー。分身したい(
また、デトロイトだけでなく、ゴッド・オブ・ウォー』『GRAVITY DAZEなども同日にベスト版が発売するようです! 気になっていた方は、ベストプライスでお得に購入できますよ*2
アリスは…ご存知のとおり、積みゲーがある現状なので…いつかは買いたいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 


 

以上、すでに発売しているものを含め、アリス的に気になっているゲームをまとめてみました!
FF15をクリアしたところですが、ピカブイ&ゼルダというSwitchのゲームが待っているし、なかなか…他のゲームは難しいところではありますが…(´・ω・`) でも欲しいよね…とくに気になってしまったビルダーズ2…。前回からかなりよくなってるしなぁ
とりあえず、ピカブイやってきます!(

また気になるゲームがあったら取り上げて紹介しますね!ブラロでしたー!

 

*1:ここに脚注を書きます的に気になるゲームのお時間です!

*2:o(´∀`)o