ブラックローズのゲーム日記

シリーズ推しのゲーム愛好者のブラックローズの、ゲームプレイ日記です

キングダムハーツ3 発売までに全作の復習はできるのか

 

 

f:id:matsusyo:20181025012432p:plain

キングダムハーツ3』の発売日、2019年1月25日まで残り僅かに迫っています。発売に向けて過去作をプレイしているという私のような方も多いでしよう。

 

ですが中には、まだ復習を開始していない方や、そもそもシリーズを遊んだこともない、でも発売日にはプレイしたいな〜とぼんやり考えている方もおられるかと思います。 

しかし!単刀直入に申し上げますと、特に日々忙しい方は、そろそろ発売日までに過去作クリアが間に合うか怪しいラインに入ってきています

 

  

 

過去作全てを遊ぶためには何が必要?

キングダムハーツシリーズは、これまでに多数のタイトルがリリースされています。少し前までは全作遊ぶためには多種多様なハードを揃える必要がありましたが、今はPS4だけあれば大丈夫です!

以下2ソフトを購入することでその全てを網羅することができます。
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』

 

PS Storeのダウンロード版もあります

KINGDOM HEARTS - HD 1.5+2.5 ReMIX - | 公式PlayStation™Store 日本

KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue | 公式PlayStation™Store 日本

 

・『キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』

こちらには以下の6作品が収録されています。

キングダム ハーツ ファイナル ミックス
キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
キングダム ハーツ 358/2 Days (映像作品)
キングダム ハーツII ファイナル ミックス
キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス
キングダム ハーツ Re:コーデッド (映像作品) 

 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』

一方こちらは3作品が収録されています。

キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD
キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-
キングダム ハーツ キー バックカバー (映像作品)

 

ちなみにプレイするときは、元の作品の発売順にすすめていくのがベストです。ということで9作品を推奨プレイ順に並べると、

キングダム ハーツ ファイナル ミックス
キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
キングダム ハーツII ファイナル ミックス
キングダム ハーツ 358/2 Days (映像作品)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス
キングダム ハーツ Re:コーデッド (映像作品)
キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD
キングダム ハーツ キー バックカバー (映像作品)
キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-

このようになります。ぜひこの順で進めていってください!

 

全作品のストーリークリアに必要な時間とは

f:id:matsusyo:20181025005947p:plain

KH3発売までに全作遊び尽くしたいという方に向けて、どれくらいの時間がかるものなのか、様々な情報や人から聞いた話をもとに、おおよそのプレイ時時間をまとめてみました。

もちろんゲームの腕前にも関わってきますし、あくまで目安と思ってください。また、ストーリーを優先して進めつつ、必要な分だけ育成を行った場合の目安です。KHはやりこみ要素も豊富なので、それらに手を出すと更に時間がかかります。

 

キングダムハーツ ファイナルミックス

 ストーリークリア:20〜30時間

 

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ

 ストーリークリア:20〜30時間

 

キングダム ハーツII ファイナル ミックス+

 ストーリークリア:30〜40時間

 

キングダム ハーツ 358/2 Days

 PS4版では映像作品 約3時間

 

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

 ストーリークリア:20〜30時間

 

キングダム ハーツ Re:コーデッド

 PS4版では映像作品 約3時間

 

キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD

 ストーリークリア:20〜30時間

 

キングダム ハーツ キー バックカバー

 PS4版では映像作品 約1時間

 

キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-

 ストーリークリア:約3時間

 

ーーーーー

合計およそ120時間〜170時間となりました。(幅が広いw)

ストーリーだけでめっちゃめちゃ時間かかります!!!

 

 

例えば10月末頃の時点で発売日まで残り90日。早く進められたとしても120時間÷90日で1日に1時間20分程度プレイする必要があります!170時間のパターンでは、1日2時間

 

もし日頃仕事や学業で忙しいけれど、KH3の発売までに全作振り返っておきたいなら、1日に1時間20分、週で9時間くらいは空けとかないといけません!大忙しですよ!

もしどこかでサボったり、時間を掛けてしまった場合は、年末年始に休みが取れるなら家から出ずに遊ぶしかないでしょう!!(笑)楽しいから良いけど!

 

かく言う私は、KH2をクリアしたところなので、あと早ければ50時間ほどで完遂できる見込みです。ちょっと余裕あるので、やりこみにも手を出していますが、まあなんとかなる…はず!

 

 

発売まであと何日?お節介カウンター

おおよそ120〜170時間かかるということがわかったところで、最後に、発売日までの日数&お節介にも「時間」単位に直してくれる、自動カウントダウンタイマーを付けました。(1日単位の計算なのでざっくりです!)

発売まで、残り52日です!
時間にすると約1248時間!急げ!!

それでは過去作振り返り、楽しんでください!

 

▼ダウンロード版

KINGDOM HEARTS - HD 1.5+2.5 ReMIX - | 公式PlayStation™Store 日本

KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue | 公式PlayStation™Store 日本

 

いやぁ、それにしても、

新作が、いよいよほんとのほんとに出るんですねぇ。

 

 

キングダムハーツを遊んでいた私も、

当時は学生、今は社会人となりました。

 

 

 

そういえば、キンハはHDとファイナルミックス+っていうパターンですが、

 

皆さんは完全版商法についてどう思われますか?

この商法ですが、発売されるソフトや個々人の思いで意見は変わってくるように思います。

先程書いたように、自分の持っている機種で完全版が発売されれば有難いでしょうし、自分の大好きな作品が追加要素を加えて発売されると嬉しいものですしね。

 

ただ、中には、

  • 通常版⇒完全版の期間が短い
  • 単に移植しただけ
  • 中身が変わらず、初回特典など付属品をつけて販売してくる
  • 不満点などが解消されていない
  • そもそも値段が高い

等の問題もあります。

また『ハードを跨ぐ』というのも、そもそも「大好きな作品をやりたくてハードまで買ったのに!!!」という人も中にはいるでしょう。

 

 

個人的な意見ですが、完全版商法そのものは別に悪い事だとは思いません。

開発期間の関係や予算の都合でどうしても実現出来なかったものというのもあるでしょうしね。

ただ、"完全版"として出すからには、きちんと改善・追加要素などを加えた文字通り『完全な状態』で発売してほしいと思います。

 

まぁ、結論、気に食わなければ買わなければいいだけ…なんですけどね( ̄▽ ̄;)。

 

 

以上になります。

皆さんはこの"完全版商法"についてどう思いますか(^^)?