ブラックローズのゲーム日記

シリーズ推しのゲーム愛好者のブラックローズの、ゲームプレイ日記です

FFの最新作をスマホとPS4で語る

 

かなりのFF好きだと自負していましたが、こればっかりはもうプレイしないだろうなぁ…

 

トータルで考えれば相当楽しめたけど、その分失った物も多かったので、今回はなぜ自分がFFBEから身を引いたのかについて個人的な感想を踏まえて書いてみます

 

FFBEとは

FFBEとはスマホゲームファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」の略で、歴代のFFのキャラクターやオリジナルのキャラクターを操作するターン制RPGです

グラフィックも2Dドット絵で、スーファミ世代でFFファンの人なら懐かしく感じると思います

強くなるにはエンドレス課金

FFBEから身を引いた理由の1つとして「課金前提」という事が挙げられます

 

まあほぼ全てのスマホゲーは、「より強くなりたいなら課金してね」という構図がありますが、FFBEも例外ではありません

 

そしてその強キャラをめでたくゲットしても、少しすればすぐに更なる新キャラが登場し、必死こいてゲットしたキャラは閃光のようにインフレの波にのまれてしまいます(それでも使い道によってはかなり重宝しますが)

 

なので、その時の強キャラをゲットしてもまたすぐに新たなキャラが登場するので、その度にガチャを回すのが辛かったです(お財布的に)

かなり辛めなガチャ確率

上記のインフレ現象でモチベとお財布の維持が大変でしたが、更に拍車をかけたのがレアキャラへのガチャ確率でした

 

(2018/12/01時点)

他のスマホゲーのレアガチャ確率は分かりませんが、ピックアップ期間で☆5キャラの確率が0.5%、ピックアップキャラ以外の☆5キャラに至っては0.018%って…。冷静に考えるとこれ、相当に辛い確率ですよね(´・ω・`)

 

つまりは☆5以上のレアキャラをゲットしたければ、ガチャをいっぱい回してね♪♪って事です

 

今でこそゲームの課金はかなり慎重になるのですが、プレイしてる当時ってマジで金銭感覚とか色々おかしくなるんですよね…

 

吉川さん
吉川さん
  • 11連もう1回まわせば、次こそレアキャラ出る気がする!
  • 今月お財布に余裕あるから突っ込んじゃえ!

 

とか、もはや正気の沙汰ではございませんでした(´・ω・`)

 

悪夢の☆7実装&スーパートラマス

忘れもしません、☆7の悪夢…

 

それまでのFFBEは☆6までが上限となっていて(初期は☆5まで)、上限解放出来るキャラも当初は少なく限られていました

 

しかしそれは突然起こりました

 

☆7実装するよ!\(^o^)/

 

実装自体は当時プレイしてた自分にとってみれば「新キャラも登場するし、あのキャラが更に強化出来るぞ!」と楽しみにしていたのですが、問題は☆7解放への条件でした…

 

☆7にするならそのキャラをLv100(☆6キャラの上限Lv)まで上げて、更にもう1体同じキャラを合成素材に使えば☆7に解放できるよ!

 

( ˙-˙ )

 

今までは☆6まで上げるには、それなりにレアな素材とかを使って上限を上げていたのですが、☆7解放には同じキャラがもう1体必要になりました!

 

上記でさんざん説明したように低いレアキャラ確率なのに、更にガチャを回してねって事か!?おいそうなのかっ!?と心の中で延々と叫びました

 

しかし、悪夢はそれだけでは終わりません

 

同時にスーパートラマスも実装したよ!

更に同じキャラを2体素材に使うとそのキャラ特有の強い武器やアビリティが手に入るよ\(^o^)/って事

 

ざっとスーパートラマスについて説明すると、

FFBEはキャラごとに「トラストマスター報酬」というシステムがあります

まあそのキャラの熟練度みたいなもので、クエスト難易度関係なく1回の戦闘でランダムで0.1%単位で上がったり、同キャラを合成させたり特定の素材を使用する事によってパーセンテージが上がります

 

そのトラストマスター報酬が100%になると、そのキャラ特有の装備やアビリティが手に入る(他のキャラでも装備可能)というものなのですが

 

それとは別枠で実装されたのがこの「スーパートラストマスター報酬」通称スーパートラマスです

このスーパートラマスは通常戦闘やボーナス素材でパーセンテージを上げることは出来ず、これを上げるには同じキャラを素材して合成するしか方法はありません。1体で50%、もう1体で100%にする事ができます

 

そうです、☆7覚醒とそのキャラのスーパートラマスを入手しようとすると、同じキャラが4体必要になります

 

さすがにこの時ばかりはテンションが下がりました…(´・ω・`)

お財布的にもかなり圧迫していたし、これ以上お金をつぎ込むのはさすがにヤバイよな~と思った時もあったのですが、その冷静さは一瞬で消え去りました

本来ならそこでFFBEから身を引くべきだったのですが、何を勘違いしたか自分は

 

吉川さん
吉川さん

せっかくなら☆7キャラを見てみたい!ついでにスーパートラマスも手に入れたい!そうだ…オレは今試されてるんだ、FF好きを自負する者としてここで身を引く訳にはいかない!

ええ、ここまでくるともはやゲームへの情熱・愛情をはるかに飛び越えて完全に中毒状態になってたと思います(´・ω・`)ポイズン

 

ちなみにFFBEをやってる人向けですが、やり込み具合としてはこんな感じです

結局スーパートラマスはヒョウだけしか入手出来ませんでしたが、それ以外のキャラはほぼトラマス取得済みです(ロレーヌが☆7の時点で察してください)

なぜ身を引けたのか?

ハッキリ言って中毒状態になってた自分がなぜ割とスッパリ身を引く事が出来たのかと言うと

 

仕事と勉強で忙しかったから!

 

ちょうど2017年の11月頃から、介護福祉士の国家試験に向けて学校に通い始めたのもあって、本当にゲームをやる時間が取れなかったんです!

 

そうバタバタしてるうちに、次第にゲーム熱もすっかり落ち着き、今では特にFFBEやスマホゲーはそこまでやらなくてもいいかなーって気持ちになりました

 

結果的に国家試験も合格したので、もしそのままの情熱でゲームをやってたらたぶん合格も怪しかった自信はあります(笑)

 

それにしても、あれだけ夢中になっていたゲームでしたが少しプレイしない期間があるだけでこうも意欲って下がるもんなんですね…

まとめ

さんざん言いましたがFFBEも結局2年くらいプレイしてたし、内容としてもかなり楽しめました

 

FFBEや他のスマホゲーなどの課金要素を全て否定するつもりは無いし、そのおかげで更なる楽しみや課金のためにお小遣い節約しよう!と、ある意味節約志向になったりもしたので、決してプレイして損したって気持ちにはなっていません

 

ただ自分の都合などで今後また再プレイするかは分からないことを先に謝っておきます(´・ω・`)

 

以上、FFBEから身を引いた話でした!

 

 

 

そして、FF15もクリアしました。

今回はPS4ソフト、ファイナルファンタジー15(以下FF15と表記)をプレイして思った事と、クリアした感想を書いてみる

UNCOVERED:FINAL FANTASY XV Trailer [JP]
 

尚、自分は無印版をプレイし本編はとりあえずクリアしたけど、サブクエストや隠し要素はそれほどやってないのであしからず(´・ω・`)

気合い入れてやり込もうと思ったけど…やっぱつれぇわ

楽しかったところ

トータルで考えればこのFF15は楽しくて面白かったよ!

以下に個人的に良かったなと思うところを記載してみる(`・ω・´)

1.グラフィックがやばい

まず第一にグラフィックがリアルでキレイ!

風景の描写とかキャラの表情にしても本当にリアルΣ(・∀・)!

あと料理のグラフィックに拘りを持ってるらしく、出来上がった料理の描写は本当にリアル

いやー、グラフィックやべえ

2.オープンワールド

FFシリーズ初の試みとなるオープンワールド。自由度は高いし広大な世界を端から端まで冒険出来るのが楽しかった

吉川さんはオープンワールドゲーはかなり敬遠するタイプなのですが、FF15はプレイしてるうちに「今度はあっち方面に行ってみよう!」とそこまで苦痛に感じる事無く、気づいたらFF15の世界に入り込んで冒険をしていました

3.戦闘が楽しい

戦闘もアクションRPGで、従来のターン制バトルに比べてよりリアルタイムで緊迫感を味わえました!

操作も比較的わかりやすく、□ボタンを長押しするだけで敵の攻撃を避けてくれるといった親切設計もいいね(・∀・)

アクションバトルが苦手な人もプレイしやすいシステムだと感じた

(どうでもいいけど、敵からダメージを受けた時に「痛っ!」と声を上げてしまうのはオレだけではないと信じたいw)

正直残念と感じたところ

ここからはFF15をプレイしていて正直に「残念(´・ω・`)」と感じた部分を書いていきます

ハッキリ言って良かった点以上にこの残念な部分の方が多い。。

なるべくネタバレにならないように書きますが、未プレイの方などは十分ご注文下さい

1.ストーリーを補完するのにDLCなどが必須

いや、ストーリーとしては割とシンプルで、「主人公のノクト王子が真の王になるべく故郷を離れ冒険の旅に出て、最後は悪いヤツをやっつける」っていう比較的RPGとしては王道的ななストーリーだったんだけど、

話の流れが唐突過ぎてしばし(オレの理解が)置いてきぼりになる!

(゜д゜)うんうん…ん?…えっ??

ってなる事が本当に多いこと多いこと

某キャラがある場面で致命的な負傷をするシーンでも、気づいたら負傷してるし、そのシーンについてはほぼ語られないし

あれだけ重要なポジションに立っていたキャラも初登場以降全く出てこないな〜と思ったら最後の最後で「あれ?お前誰だっけ?」状態で再登場するし…

もうね、かなりの頻度でプレイヤー自身が置いてけぼりをくらうので注意しましょう!

ちなみに、追加DLC(有料)や公式サイトなどで本編前のエピソードや本編の補完がされていますが、

そもそもストーリーを理解するにそれらを観るのが必須ってのはどうなのよ?

それであれば最初からストーリーやキャラの生立ちとかの背景をしっかり描くべきではなかったのかな…(´・ω・`)

少なくともオレはお金を払ってまで「あのシーンの裏側ではこんな事が起きていた!」なんて見たくないです

2.戦闘で迷子なう

戦闘はホント楽しかったよ?

アクション要素も満載で緊張感のある戦闘が楽しかった、それは紛れもない事実

だけどさ…

正直戦闘がゴチャゴチャしてワケわからない!

「やべえ、仲間がピンチだ!助けに行かなきゃ!ってかオレ(主人公)今どこだよっ!?そもそもオレが見つからねえ!」

はい、緊張感ある戦闘の裏では日夜迷子になる主人公を上手に操作しなければならないプレイヤーの苦労が隠されているのでありました(´・ω・`)

夜の戦闘になるとホント画面が見えない…

3.見えない壁…そしてマップが似たような景色ばかりで変わり映えが感じられない

良かった点でオープンワールド楽しい!とか言っておきながら手のひら返します。オープンワールドゲームとしては正直う〜んとなってしまいます(´・ω・`)

理由としては、オープンワールドでありながら数々の見えない壁によりそこから先へは進めないという残念仕様

そして明らかにジャンプで越えられるであろうフェンスですら乗り越えられない主人公

オレの知っているオープンワールドゲーと言えば、自らの身体能力を頼りに崖だろうが雪山だろうがお構い無しに登り、登頂した後になって正規のルートを発見するというパターンがほとんどだったけど、崖はおろかフェンスすら越えられない主人公って…

真の王を目指す前にまず自身の基本的な身体能力の底上げを目指してみてはどうだろうか?

そして行けども行けども似たような景色、ただ無駄に広いだけのマップ。

どれも似たような景観に次第に移動もだるく感じるし、せっかくのオープンワールドが色々と残念な仕上がりに感じました

とまあ、上記以外にも色々と言いたい事はあるんだけど、これ以上書くのはつれえからここら辺で止めておく

最後に

良かった点に比べて圧倒的に残念と感じた点が多かったけど、そうは言っても何だかんだで楽しめたよ!\(^o^)/

最初はゲームの操作を覚えるのが大変だけど、慣れてくると戦闘も楽しくなるし気づいたらFF15の世界にのめり込んでたし!

残念ながら追加コンテンツを購入するかと言われたら正直買わないけどね(^_^;)

難易度も変えられるから、アクションRPGオープンワールドゲーが初めての人には入門的な感じでいいのかなって思います

 

 

FFシリーズはマジでぱないわ。