ブラックローズのゲーム日記

シリーズ推しのゲーム愛好者のブラックローズの、ゲームプレイ日記です

ルフランついにクリア!次は実況もしたいのだ!!

 

 

こんばんは。ブラロです。

やりました。

ついにルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団エキストラストーリーもクリアしました!!

もうね、ホント辛いお話でしたよ。

表ストーリーではオオガラスが成体になる前に倒すことができて、めでたしめでたしでしたけど、このエキストラストーリーでは、この話が未来につながっていないんですね。

オオガラスは成体になっていて、残った魔女も十数名。

そしてそんな魔女たちも、首だけになったり、体がバラバラになったりで、どんどん死体になっていくわけですよ。

マズルカの悲痛な思いたるや、察して尚余りあるといいますか。

それでも、そんな死体を見ながらでも、「頑張れ私!」と前に進むマズルカ

もう全力で力を貸したくなりますね。

で、そのマズルカたちの作戦はというと、オオガラスを倒すのは無理だから、心臓を一瞬だけ停めてその間に封印するというもの。

だから私の役目は心臓を停めることだったんですね。

というわけで心臓と戦いました。

2018-11-29-173049.jpg

だけどこの心臓、めっちゃ強くて。

全員を瀕死にするような全体攻撃を行ってきたり、中盤移行ではほぼ全滅させられる炎を放ってきたり。

で、どうしたかというとですね。

炎を全部反射してあげました。

まず、結魂書を、妖路歴程、妖路歴程、マズルカマズルカ、メメに。

で、このうち、妖路歴程とマズルカには炎反射のドナムがあります。

というわけで炎が来るタイミングで全員炎反射のドナム。

3人グループの4パーティですからね。

12人分の反射なわけです。

一撃を反射したら10万ちかくのダメージを与えました。

それが12人分。

120万(笑)


第二形態のフリーザ様でも倒せます。

うおーーーーー!!やったぞマズルカ!!!!!!

さて・・・オオガラスを倒したはいいけど、一人になったマズルカはどうするのか・・・。

どうやら一人でお腹の子と一緒に、残った人が居ることを希望に旅をするそうです。

たぶんネルドとの子でしょうね。

なんというか・・・救いがあるのかないのか・・・よくわからないエンディングでした。

でもマズルカの強く前向きな精神があれば、うまくいくと祈っておきたいところです。


ところで。

ラスボスより強いボスが居たんですけど、こいつはもう倒すのはやめました。

2018-11-29-004247.jpg

どうもこの人、全盛期のメタリカのようですね。

魔女と百騎兵の主人公です。

めっっっっちゃくちゃ強かったです。

なんかまた魔女と百騎兵をやりたくなってきました。


でも、とりあえず積みゲーをなくしていくために、次はファイナルファンタジー15の続きをやっていこうかと思っています。
 
 
そして私が気になっているゲーム実況。
なんと公式で解禁したらしいのです!!
 

任天堂 ゲーム実況解禁!!!

2018年11月29日、任天堂株式会社がゲーム実況動画やスクリーンショットなどの静止画に新しいガイドラインを発表しました。

 

詳細は以下の任天堂公式サイトを参照下さい。

www.nintendo.co.jp

※ゲーム実況をされる方は特にこのガイドラインは必ず目を通すようにして下さい※

 

簡潔にまとめると、

任天堂のゲーム著作物(動画・スクリーンショット)を、「営利を目的としない場合」そして「正式発売後」に限り投稿できるようになる。

更に、YouTubeニコニコ動画などの動画共有サイトのシステムを利用した収益化が認められ、これらのゲーム実況動画に対して、著作権侵害を主張しない》

と言うものです。

 

ただし、任天堂以外の第三者知的財産権を利用する場合は、ガイドラインとは別にその権利者から特許を得る必要があります。

また、上記に伴い【Nintendo Creators Program】は2018年12月末にてサービスを終了するとのことです。

 

 

特に気をつけたいのが、ガイドラインに記載されている

①【正式発売後のゲームに限る】

②【お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画】

という点でしょうか。

 

①は大乱闘スマッシュブラザーズのネタバレ動画が出回っていたように、発売前のネタバレ動画を公開するなということですが…そもそもこんなのアップしてはいけないものだということは誰でも分かる事です。

②は単にストーリーなどのネタバレを垂れ流すようなものではなく、任天堂のゲームを使って"自分なりのオリジナルの動画"を作って下さいねという事ですね。

 

ゲーム実況に関しては会社毎に様々な意見があり、特に日本のゲーム会社は海外に比べ否定的な意見が多いのが実情。

(海外は逆にゲーム実況OKな風潮が強い)

ここで任天堂さんが大々的にこのように支持して頂けるのは本当に有難いですね♪

 

これを機に、他のゲーム会社さんもゲーム実況動画配信というものに寛容的になって頂けたら…と願います(*´ω`*)。

 

 

ただし、

いくら任天堂さんが支持してくれているからと言って、配信者が何をしてもいいという訳ではありません。

 

ルールを守る事はもちろん、節度を守って、ゲームを作っているスタッフの方や見て下さる視聴者さんに感謝の気持ちを持って、ゲーム実況動画を配信していくようにしましょうね。

折角こんな風に支持してもらえたのに、節度を守らないで規制がまた厳しくなる…とかなってしまったら本末転倒ですからね(*´▽`*)。

 

私も任天堂さんのゲーム、何か実況しようかなぁ…( *´艸`)。

色々調べてみたいと思います♪

 

ではでは\(^o^)/