ブラックローズのゲーム日記

シリーズ推しのゲーム愛好者のブラックローズの、ゲームプレイ日記です

どうぶつの森ポケット版はどんなゲーム?

皆さんこんにちわこんばんわ!

ブラロです。

 

ブログのデザインって難しいですよね・・

デザインを決めるには時間がかかりそうなので、記事を書きながら勉強することにしました!

最初の記事は、2017年10月25日に詳細発表があって早一年、スマホ版のどうぶつの森のお話。

 

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)って?

ポケ森は2017年11月21日にリリースした作品で、どうぶつの森シリーズのスマホ版にあたります。

このシリーズは主人公がまちに移住して、どうぶつのお手伝いなどを行いながら好きな建物や家具をあつめながらマイペースに過ごしていくというゲームです。

ポケ森の場合はキャンプ場の管理人になって、発展させていくという形ですね。

 

f:id:tejinosuke:20181117112310j:plain

 

お手伝い

どうぶつのお手伝いと先ほど記載しましたが、具体的には釣り、虫取り、果物集めが主体となります。

たまに、「他のどうぶつにプレゼントを選んで!」とか、「魚を釣るポイントはどこがおススメ?」とかを教えるパターンなんかもお手伝いに入ります。

基本的にはこれを繰り返して、ベルや素材を集めて家具を作りキャンプ場を発展させて行くという流れです。

 

模様替え

キャンプ場を好きに模様替えしていくのがメインの楽しみ方になると思います。

ワゴンなども模様替えすることができますが、フレンドのキャンプ場にお邪魔したときに最初に目にするのはキャンプ場です。

魅力的なキャンプ場を作りましょう!

ちなみにワゴンの中を見に来る人は、残念ながら少ないように思います・・・

f:id:tejinosuke:20181117114118j:plain

 

フレンド

ポケ森ではフレンドと繋がることで、手伝いをしてもらうことができます。

育てている花に水やりをしてもらったり、鉱山で素材を集める際には5人お手伝いをしてもらう必要があったりと重要な要素です。

でも、フレンドの一番良いところはキャンプ場を見に来てくれるということですね。

結局、自分のキャンプ場を見てくれていいねが貰えるのが一番うれしいです(笑)

ツイッターなんかで繋がってコメントなんかも貰えると嬉しさ倍増です。

 

ポケ森の現状

ここまで紹介しておいてなんですが、ポケ森人口は減少していっています。

ぼくのフレンドもログインしている人は公開当時と比べると半分になってしまいました。

その原因を、辞めた知人に聞くと繰り返しの作業が多いうえにイベントを繰り返すから疲れてしまうんだとか・・・

3時間ごとにイベントの魚が出現したり果物が復活したりするので、全部手に入れようとすると確かに大変・・

僕ポケ森の楽しみ方

今までのどうぶつの森は、季節のイベント(クリスマスやハロウィン)毎にイベントがあり、それをのんびり楽しむというのが主体でしたがポケ森ではイベントが多く全ての家具を手に入れようとすると3時間おきに一定の時間を消費してしまうことがネックとなっているようです。

でも、考えていただきたい!

その家具本当に欲しいですか?

ぼくも一時期家具をすべて集めようと思い、毎日3時間おきにログインして10~20分の作業を繰り返していました。

でも少し前から、欲しいものだけ集めるスタイルに変えたんです。

要らないものしかないイベントはスルーして、欲しいものがあるときに全力で取りに行く。

その家具を並べながらイベントをやっていると、あの家具も置きたいなーと素材集めのためにどうぶつの手伝いをしたり。。

やっぱりどうぶつの森はのんびりマイペースに!

これがぼくのおススメの楽しみ方です。

 

ではでは!以上ポケ森の楽しみ方の記事でした。

 

 

こんなのもあるらしいですよ!


地面 キャラ系
進撃の巨人
アルミン・アルレルト、エレン・イェーガー、ミカサ・アッカーマン 1枚画
HNI_0046_2018120317132892f.jpg

QRコード
HNI_0047_2018120317132979f.jpg

HNI_0048_20181203171331b93.jpg

HNI_0049_2018120317133280a.jpg

すごいですね〜